あくつ歯科医院

1.受付・待合室にて

問診票の記入

当歯科医院の問診票は5枚。
記入が面倒だと思われそうですが、質問を普段の食生活や身体全体の状態まで掘り下げ、お悩みの原因をスクリーニングしていきます。
私たちは、どんなことでお悩みなのか、どんなことを希望されているのかをしっかり把握してからの治療を心がけています。

また、ご来院前に予めご記入頂ける予診票を当ホームページ上にご用意してございます。
ご利用をご希望のはこちらよりダウンロードを行なってください。

2.診療室にて

1)問診

問診票を元に、患者さんのご要望および訴えをお聞きします。

2)診査

• 患者さんの口腔内および全身所見の診査
  • レントゲン診査(必要に応じて)
  • 口腔内外の写真撮影(必要に応じて)
  • 口腔内診査用模型の型取り(必要に応じて)

3)説明

診査にて得た資料をもとに、現在の状態、状況に対し、どのような対処法が考えられるかを説明し、今後の治療方針について相談いたします。

4)治療

• 救急処置が必要な所(たとえば痛みがあるところなど…)は優先して応急的な処置を行います。
  • 患者さんの主訴により、歯周病やむし歯等の治療をすすめていきます。

5)メインテナンス

患者さんの希望により、定期的な口腔内の状況の確認とクリーニング等のプロフェッショナル・ケアを行い、健康な状態を維持していただけるようにします。